富田 愛 50歳 団体職員

【極和ファシリテーションを学んでよかったこと】  

  • わたしの強みがつくられた
  • 自分の軸をみつけられた
  • これからの人生に不安がなくなった

『自分の強みをみつけることができ、自分軸で戻る場所を知ることができ、躊躇なくチャレンジできる私になれた』

10年間学び続けているなかで、弱い私もダメな私もできない私も、常にあたたかく見守り、時に叱咤激励し続けてくださった大塚真実先生との出会いが、私の人生を大きく変えて下さいました!!そして、私の成長を、きっと誰よりも応援してくれ喜んでくれる、できないときは本気でチェックしてくれる同期の存在は、得難い大きな宝物です。

人生の中で出会える人や学びには限りがあるかもしれません。しかし、その出会いを限りなく大切にし、活かし続けることが大きなことへ結びつく。この10年、極和ファシリテーションを学び続けた私が言えることはそのことですし、だからこそ、多くの方々へ広めていきたいと考えています。

吉田真美 60代 公務員

極和ファシリテーションは、単に会議を進行するスキルにはとどまらない、人生のあらゆる場面で活用できるコミュニケーションのあり方を学ぶことができます。

職場で上司にきちんと話を聞いてもらえない、人間関係がうまくいかない、何となく生きづらい、頑張っているのに認められない、という悩みをお持ちではありませんか?

実は、これは全部、私自身が持っていた悩みでしたが、極和ファシリテーションを学ぶことで、気負わず自分自身でいられるようになり、いつしか悩みを忘れ、コミュニケーションを楽しむ自分に変化していたことに気づきました。もちろん、会議の運営も今は楽しみの一つ♪

 あなたも、極和ファシリテーションという人生の歩き方を、共に学んでみませんか。「いつからでも、何歳からでも、人は変われる」ことを、きっと実感されることでしょう。

奥山ひとみ 51歳 団体職員

極和ファシリテーションはプラスを引き出すコミュニケーションですから、日々の生活に役立つことがたくさんあります。言葉にはプラスの言葉とマイナスの言葉がありますが、コミュニケーションのとり方でプラスもマイナスも引き出すことができます。

言葉一つでやる気をもたせることができるとしたら、言葉選びは大事なことです。私は子育ての場面でこのプラスの言葉を心がけて使うようにしています。娘の大学受験の3者面談でのこと、先生は「あと2ヶ月しかないのでこの志望校は難しいですね,今の成績ではかなり厳しいと思います。」と仰いました。

その時私は「今苦手な数学に力を入れて猛勉強しているところです。2ヶ月あるので、あと20点上げられるように必死に頑張っています。本人の希望に添うように私たちも応援したいと思います。」と言って、娘は見事合格しました。

『プラスの言葉で未来が変わる』プラスの言葉は成長を促す栄養剤かも♪

たつみん

極和ファシリテーションと私   

 町内や仕事で会合があると、この頃さかんに用いられるのが「グループ・ワーク」です。「すずめの学校=寺子屋方式」じゃなく「メダカの学校=車座方式」のほうが、声の大小とは別に参加者同士の会話がはずむから。

でもその進行役であるファシリテーターの責任が大きいと言われます。自分の考え通りに引っ張っていく進行ではなくて、参加者と同じ目的に向かって横並びで話し合っていくのが極和ファシリテーターなのですね。多数決ではなく全員の満足度を高めるのが大切と教えてもらいました。まとめ役でなくても「ファシリテーター参加者」として、周りに目を配り、より良い結論に結び付くような話し合いに積極的に仲間入りさせてもらうことが極和ファシリテーションの真髄!なのだと学びました。家庭でも社会でもそれが身についているファシリテーターでありたいです。

極和ファシリテーションを学んで良かったことを2つ紹介します。

1つ目は、コミュニケーション力のUPです。

学びの場は講義を聞くだけでなく、様々なワークを通して演習する中で、自分自身のコミュニケーションの癖を知り「コミュニケーションは気持ちのやりとり」を意志気することでプラスの人間関係が築きやすくなりました。

2つ目は、人生の中で学び続けたい!と思うものに出逢えたことです。

いくつになっても学び成長できる自分に出会えることは嬉しいことです。

学校では学べないこと…ぜひ体感してみてください。

竹内加枝 50歳 会社員

極和ファシリテーションは、心の在り方を引き出し、プラスの循環へ変えていきます。

相手を認めること、心地よい距離感と信頼関係を創ること、周りの人たちを笑顔にすること、全体満足を引き出すこと、そして自分を認めて大切にすること。

コミュニケーションスキルに留まらず、コミュニケーションの「質」そのものを高めていくこと、自分を理解することにより重点を置いているのが極和ファシリテーションの特徴です。私自身が一番響いたのは、体感ワーク。今の自分の心のクセや視点、感覚、自分の行動や言動が全体にどう影響しているのかを客観的に確認することができるワークです。

どんな状況でも、どんな結果でも参加している全ての方に学びがあり、全体最適の視点がどんどん磨かれます。そして自分と向き合い、その気付きによって自分自身もどんどん変化していきます。数か月経つと、以前の自分と今の自分の感覚の違いに気付くはずです!

  • 自分も相手も大切にするコミュニケーション。
  • コミュニケーションの質は「心の在り方」で変わります。
  • コミュニケーションの「極み」をぜひ体感してみてください。
めぐぽん

スクールに通って学んだ事で家族に対する考え方や、仕事の上での考え方が大きく変わり、本当に充実した日々を送っていま す。

家族に「ありがとう」を伝える回数が断然増えました。

洗濯回してくれた、靴を揃えてくれた、髪型を褒めてくれた、メニューのアイディアを提案してくれた、石けん入れ替えしてくれた…等日常生活の中の些細なことも「ありがとう!」にしてます。返答に困ったりとりあえず返事する時も「ありがとう!」。

実はこれ、家族からすると私のバロメーターみたいで…聞こえてないもしくは機嫌が悪い時には、「ありがとう」がないそうです(笑笑)

そうすると「疲れてるからありがとう無しかぁ~」と残念がられます…。

まぁ、ありがとう返ししますけどねっ!!

たかぽん

~「心地よい関係」を極和ファシリテーションで体感してみませんか?~

 あなたは今,家族や職場など,毎日の生活が「心地よい関係」の中で過ごすことができていますか。人間の悩みの多くは人間関係だと言われます。その悩みが解消したり,改善したりできたらうれしいと思いませんか。

極和ファシリテーションの講座では,人間関係を円滑にしたりよりよくしたりするためのたくさんのヒントを得ることができます。体験中心の楽しいワークや場の雰囲気を大切にしながら行われる対話などから,参加された方は目が覚めるような気づきを得られたと実感されることが多いようです。あなたとわたしのどちらもが大事にされていると感じる「心地よい関係」。

極和ファシリテーションでぜひ体感してみてください。お待ちしています。